MESA BOOGIE MARK1
★印は私が所有している物 ☆は所有していた物です。


☆MARK1(78年製) ☆MARK1(80年製) MARK1(80年?)
100/60W ALTEC417-8H II 100/60W BLACK SHADOW
(後にALTEC417-8H II に交換)
100/60W ELECTRO VOICE
グラフィックイコライザー付
アメリカの楽器屋さんに有った物です。知人にお願いして日本に送って頂きました。 左のタイプとほぼ同じなんですがスピーカネットの穴の形が違います。 楽器屋さんに有った物ですが、黒だったので悩んでいる間にSOLDOUTになってしまいました。今となってはやや後悔・・・。
MARK1 MARK1 REISSUE MARK1 REISSUE
60W JBL 100/60W 100/60W
スピーカネットの穴が8角形!高中さんのと同じです。しかし60Wですのでスイッチ類の配列が違います。 MARK1の復刻版です。スイッチの下にMark1と書かれているのでそれと判ります。ネットの穴もREISSUEバージョン。 こちらはネットの穴が四角です。色々あるなぁ。Boogieのロゴの上にMESAと書かれたのも有ります。
MARK1 MARK1 HEAD(78年) MARK1 HEAD
100/60W ALTEC 100/60W   100/60W
非常に珍しいMark1です。年代はおそらく74年頃製だと思いますが、VOLのPUSH/PULL機能付でパネルやロゴはシルク印刷タイプ。スピーカネットの穴は78年以降に見られる形状。(交換された可能性有) 希少!Mark1のグライコ付です。アメリカの楽器屋に有りました。店の人は詳しくなく初期のMark2かなと言ってましたがこの6個のツマミはまぎれも無くMarkIです。即ゲットしました(^^) Mark1の15インチコンボの巾のようですのでツマミが7個有ります。しかしMark2のCollesseum Headのように150wではなく、100/60wの切替です。それよりもこの中途半端な高さに注目!かすかに見える丸穴がスピーカ穴だったら笑えますね。
MARK1(74年) MARK1(74年) MARK1(75年)
60W ALTEC 100/60W ALTEC 100/60W ALTEC
アメリカの知人が以前所有していた物です。パネルはシルク印刷でイコライザのパネル部分に縁取りが無いので、高中氏や渡辺香津美氏のMARK1と同じ仕様です。 これも左記のアメリカの知人の物です。EQの印刷といい・・・ん!?ひょっとして高中氏と同じじゃないですか!速攻売ってくれないかと申し出ましたが、彼は現在FENDERにはまっていて売却したとの事。残念! これぞドンズバ高中モデルです。左の74年にはコーナー金具が有りませんがよく見ると高中氏の物には付いていましたね。アメリカの楽器屋で発見、無事保護致しました。詳細はこちら
MARK1(77年) MARK1 HEAD MARK1 HEAD(76年)
100/60W 60W 100/60W
Mark1の15インチバージョンです。77年製以前はシャシーの色が金色で放熱板も無く大抵フロントパネルは鉄板にシルク印刷という組合せですが、77年からパネルとロゴがアルミ製になります。(77年の裏は金色)シリアル#B0159。因みに12インチはA・・・です。 非常に珍品です。1974年という説明が有ったのですがパネルとロゴがアルミである事から76年以降のモデルと思われます。サンタナ氏所有のヘッドはパネルが印刷(75年?)にも関わらず既に高さが低いヘッドになっていますので、この大きさの意味が判りません。特注モデルでしょうかね。要研究です・・・。 100W、イコライザ&リバーブ付、ハードウッドとフルスペックでサンタナ氏の所有機と同仕様です。このヘッドは特に調子が良く、歪ませでもノイズが全くと言って良いほど出ないのに感動しました。
NO PICTURE
☆MARK1(78年製)  MARK1  
100/60W
上:ELECTRO VOICE

下:ALTEC 417-8H SERIES II
60W
JBL 15inch
 
PULL機能、リバーブ、EQ付のフル装備。ハードウッドの素材はハードメイプルです。78年と言えばコントロールパネルはアルミ製が普通ですが、こちらのモデルは鉄板+シルク印刷で、イコライザ部分も縁取りがありません。おそらく特注品だと思います。しかしこれを我が家の2階に搬入した時は腰が抜けるかと思った位重かったです(汗) 別に写真がタテに伸びた訳ではありません(笑) こういう15インチバージョンも有ったのですね。一般には15インチモデルになると、ここに紹介する77年モデルのようにコントロールパネルの巾も広くなりノブやトグルスイッチも1個増えますが、こちらはスピーカ部分だけ高さを変えて15インチが納まるようになっています。  

アンプのコーナーに戻る