■2002年9月21日(土) 18:10〜20:30頃 高中正義POWER LIVE with friends in NHKホール(渋谷)


今年もライブに行って来ました。
今回はいつもの渋谷公会堂ではなく、お隣のNHKホールです。

今年のアルバムは「THE MOON ROSE」ですのでMOON ROSEライブと書きたいところですが、去年と同じく「高中正義POWER LIVE with friends」が正式タイトルのようです。

「アルバム毎のライブも良いんだけどファンが聞きたいのは昔の曲じゃないかなぁ。。。」と高中氏がアルバム発売前に出演されたFM大阪の番組で言われていましたのでどうやらまたエレキギターを聴かせてくれそうです(^^)

因みに私の席は1階のL5列でした。

と言う事で演奏された曲と使用されたギターは次の通り・・・
SGに関してはお気づきの方もいらっしゃると思いますが、去年からオリジナルのSG−Tのトレモロユニットが市販T2と同じ物に交換されていて
遠くから見てもどっちがオリジナルかT2か分かりにくいですので、最初に持った方をSG−T、弦切れで持ち替えた方をT2と解釈しました。
センターピックアップのザグリ?そんなの見えませんって(笑)

曲名 使用ギター 解説等・・・
エピダウロスの風 SG-T・CHET STEEL 真っ青なスーツで登場。
久々に聴きました この曲。原曲通り2番?はCHET STEELの乾いた音で弾いています。当時はOVATIONでしたっけ?
JUNGLE JANE SG-T(弦切れ)→SG-T2 去年もやりましたが今年のコーラスのお二方は86年の時と同じです。
MC 「今日は日帰りで明日子供の運動会という方もいらっしゃいます。今度コンサートの日を決める時は運動会の日程も考えて・・・」
みたいな事を言われました。実は今日はウチの子も運動会でした(^^;)
JAMAICA '95 CHET NYLON ニューアルバムより
ALONE SG-T
VOYAGE CHET STEEL・SG-T
MIDNIGHT SG-T
MC 「上手く行かなかった曲があります・・・」(VOYAGEの事?)〜ゴンチチの紹介。慌しくゴンチチのギターや椅子がステージに向かって
右側にセッティングされ、高中氏もゴンチチが右から登場すると思ったみたいですが左から登場で会場はややウケ。
ACOUSTIC "SAUDADE" CHET NYLON ゴンチチがジャカジャカ弾いていますがあまり聞き取れませんでした。高中さん、音デカイっすよ!
憧れのセーシェル諸島 CHET NYLON このバージョンはオリジナルよりスローで良い感じです。ゴンザレス三上氏はマンドリンを演奏(※10/15訂正 マンドリンではなくソプラノギターでした 2002.11月号のギターマガジンに掲載の物と思われます)
MC チチ松村氏がMC「うまくいきましたねぇ・・・」 6曲目あとの紹介では「ゴンチチです」としか紹介されなかったのでチチ松村氏が
あらためて紹介を高中氏に要求。ここで高中氏が三上氏と松村氏を紹介。
DENEN CALYPSO CHET NYLON 終わり方を考えずにスタート!アドリブ合戦に2コードエンドレスのチチ氏辛そう!?
MC メンバー紹介。
10 ONE MORE NIGHT SG-T
11 渚モデラート SG-T NAGISA・・・ではなく渚モデラートです。
12 BLUE LAGOON SG-T お!懐かしいカッティングのイントロ。ギターファンタジアやスーパーライブを思い出します。
13 FINGER DANCIN' SG-T 2001年バージョン
14 WOODCHOPPER'S BALL SG-T まだまだ超絶技巧なフィンガリングは健在!私には出来ません。
15 GOLEM SG-T 去年はスパニッシュでしたが今年はオールエレキのCDバージョンです。
アンコール ただ今19時55分。ここで終わるわけない(^^) アンコールでは真っ赤なスーツに着替えて登場。
16 READY TO FLY SG-T(弦切れ)→SG-T2(即弦切れ)
→FENDERストラト
READYでは弦が切れない方が少ないですが(笑)こんなのは初めてです。後半は結局ストラトでの演奏で、セカンドアルバムのジャケットのような格好です。マンボもやって!って感じ。エンディングはやはりバイフェイズのジェットサウンド!これが無きゃ終われない。
17 黒船 FENDERストラト 引き続きストラトで黒船突入。これはこれで良いですよ。
18 SHAKE IT SG-T
アンコール
MC 例の緑のゴブリンマスクで登場。「三瓶です」ならぬ「ゴブリンです!」 しかし視界悪そう。
19 THE SUNSET VALLEY CHET NYLON ニューアルバムアコギバージョン
20 田園 CHET NYLON バックはカラオケです。
21 THE MOON ROSE〜伊豆甘夏納豆売り〜THE MOON ROSE CHET NYLON 途中甘夏が入っていたと記憶していますが、どうでした?

■機材チェック
・・・と行きたい所ですが、ラックは見えない所に置いてあるようです。
高中氏の後ろには去年同様Boogieが黒・白・黒と3台並んでいますが、真ん中の白いのはJUNGLE JANEの頃ステージに有ったEQ無しのMARK1(ALTEC)のようです。あの電源ランプのオレンジ色が良いんですよね。(両サイドはMARK3でランプは青いのですが、弱い光ですので光ってるのも見えません)
SG-Tに関しては去年も書きましたがトレモロアームは外してあり、ロックナットも固定されていません。(BLUE LAGOONの時等ペグでチューニングされていました)がやっぱりJUNGLE JANEやSHAKE ITはアーム使って欲しいです。音が狂わないトレモロなんて有りませんのであの頃も当然音が狂ったかもしれませんが、そんなのも分からなくする技術?や勢いが有ったと思います。ここ何年か曲間のチューニングタイムもちょっと気になりますね。前の曲の熱が冷めないうちに立て続けにガンガン弾いてください、高中さん!
今年のステージで見たのはこれと同型

■コンサートグッズ
今年はコンサートパンフが有りませんでした(寂)
去年の写真集と30周年記念ピックのほかに新作としては下記のものが売られていました。

Tシャツ \3500也(税込)

白と黒の2種類があり、バックにはキティ時代のロゴがプリントされています。前のピックにはTHE MOON ROSEの文字。
携帯電話ストラップ \1500也(税込)

素材はビニールでビーチボールや浮き輪と同じ匂いがします(笑)

このピックだけ欲しいのだが。。。

2002 MEMBER

G :  MASAYOSHI TAKANAKA
B :  TSUGUTOSHI GOTO
D :  HIDEO YAMAKI
Per : NOBU SAITO
Key : MASAE NANBU
Key : KEIJI MATSUMOTO
Cho : YUKO OTAKI
Cho : TOMOKO HATA(YOSHIKAWA)


ライブレポートに戻る