■YAMAHA SG3000 FURIKAKE PRIVATE STOCK


通称フリカケと呼ばれるこのモデルの本物は1985年に高中正義氏のオーダーで製作され、当時「夜のヒットスタジオ」などの歌番組や、1986年のJUNGLE JANE TOUR LIVEで活躍していましたが、その後長期に渡りメインはSG-Tとなった為、1997年の虹伝説2のライブパンフレット等で写真は見る事が出来たものの人前での演奏は皆無となりましたが、あれから30年経って2016年のビルボードライブで何とフリカケが使用されました!私はその前の東京でのライブ2本に参戦したのでビルボードでのライブには行けませんでしたが色んな方からの目撃談や写真を見せてもらい、まぁコンディションは良くなかったですが謎だらけだったその全貌を確認する事が出来ました。以前FINALと称してかなりの手間暇をかけて大改造したSG3000をやりましたが諸事情でその後売却してしまい、その時はそこまでの改造は今後無いなと思いましたが、今回そういう訳で色んな資料も入手でき、幸い初期SG3000や超貴重パーツも何とか揃える事も出来たので、自分の為に手間暇惜しまず製作しました。

このフリカケはちょうどタイムリーに私の母校であるESPギタークラフトアカデミーをはじめとするESPグループが2016.07.30(土)〜31(日)に開催する「ESP茶水駅前フェス」というイベントで、”卒業生がやっている工房”という事で、こちらも30年ぶりにお声を掛けて頂きましたので作品例として出展する事になりました。

この詳しい改造内容は写真117枚と共にこちらにスマホ用ページとして掲載しましたのでご興味ある方はどうぞ。(容量が膨大になるのでサイズを小さくしました)


工作のコーナーに戻る