Wornell Jones (ウォーネル・ジョーンズ)氏使用ベースVESTAX BV-V 2010.11.02公開


ウォーネル・ジョーンズって誰?と言いますとこのホームページをご覧の方に分かり易く説明しますと高中正義氏の「ONE NIGHT GIG」ライブでベースを弾いていた人です。あのライブではカッティングの達人のアルマッケイとか素晴らしいミュージシャンが居ましたね。
バックミュージシャンって意識して見ないと忘れられがちですが、下記の動画を見て下さい。高中正義以外でも小比類巻かほるやTRFのバック、最近でも原田真二氏のバックでも活躍しているベーシストなんですね。・・・で、こちらのコーナーで紹介しますベースは、そのウォーネル・ジョーンズ氏がこれらの映像で持っている5弦ベースの実物です。

「高中正義氏使用機材特集」で紹介しましたONE NIGHT GIGのカシオのシンセギターも有りますので是非ONE NIGHT GIGセットを見にいらして下さい。







ONE NIGHT GIG
1990年11月2日クラブチッタ川崎でこのライブが行われてから
今日でちょうど20年。久々の同窓会です。
 ↓以下店主妄想
BASS 「やぁ、カシオ君!久しぶり!」
CASIO 「おぉ、誰かと思ったら…ん?誰? あ、思い出した!」
BASS 「元気だった? 20年ぶりだよね」
CASIO 「それがさぁ…あれから全然仕事無くて。ご主人様にも全然相手されず寝てたら声が出なくなっちゃって・・・最近入院してたんだよね。君はどうだった?」
BASS 「俺はご覧の様にTRFとか色んな有名人のバックでメチャ頑張ったさ。でも9年位前かな?プロを辞めて今はアマチュアで頑張ってるよ」
CASIO 「アマチュアって?どんな音楽やってたの?」
BASS 「そうだな・・・高中とかぁ、ん〜高中とか(笑) BLUE LAGOONって言うんだっけ?川崎ライブが懐かしかったよ」
CASIO 「あ、あれね? ごめん、ボクその曲やってないんだ。その時はステージの後ろで休憩してて君の演奏見てたんだけど、まさかあれっきりこれっきりステージに立てなくなるなんて思わなかったよ・・・」
BASS 「そうだよな、初っ端に2〜3曲やった後は俺と同じメーカーの青いギターばかり使ってもらってたよな」
CASIO 「そう、ちょっと寂しかったよ。でね、終わってから撤収されて、多分倉庫に連れて行かれたと思うんだけど、どこかで電池が切れて記憶無いんだよね。恥ずかしいんだけど液漏れもしちゃったみたい。目を覚ました時は2010年だった。未来に来たのかと思ったよ」
BASS 「ちょっとアマチュア時代の話していい? アマチュアって言っても何か忙しいベーシストに引取られたんだけどセッションで大阪とか東京を年に何回も行き来しするんだよね。でも、いつも東京行く時は社長とか会長が乗るような高級車で送ってくれるので、乗り心地良いもんだからソフトケースだけ着て油断してたのね。だけど何回それも大変なので結局関東転勤になって単身赴任であのライブが有った川崎にしばらく住んでたわけ」
CASIO 「へぇ、そうなんだ 向こうでも会えれば良かったね。」
BASS 「でもさぁ、ちょっとホームシックになって大阪帰りたいなぁって・・・居候先の大家さんに相談したんだけど、君はソフトケースだから、そんな軽装じゃ帰れないよって言われちゃって」
CASIO 「帰らせてくれなかったんだ。この前ボクがここ(奈良)に来た時、店主が君の事思い出して探してたよ」
BASS 「覚えててくれたんだ。嬉しいなぁ」
CASIO 「それで何とか君に帰って来てもらおうと色々手を尽くしてくれてたよ」
BASS 「それでかぁ。いやぁね、ある人がこれに入って帰りなよ!って僕にぴったりのハードケースを調達してくれたんだ」
「ほらね!」
BASS 「それでね、ちょっと聞いてみたんだけど、このケース何だと思う?」
CASIO 「いや、ちょっとそっちの方は詳しくないんで・・・」
BASS 「俺も聞いてビックリさ、ある大物ベーシストM氏のだって」
CASIO 「ちょっと微妙だけど、それ凄くない? 彼の事だったらみんな詳しく無くても聞いた事は有ると思うよ」
BASS 「でさぁ、色々考えたんだけど、大阪に帰ってもまた奈良で演奏する事が多いし、ここの店主も俺の為に何とベースアンプまで用意してくれちゃって、しかも大声で叫んでも良いし暑い時はクーラーかけてくれるんだぜ!これからはココでお世話になろうかなってそのアマチュアベーシストに聞いたら、良いよっ! で、またちょくちょく弾いてあげるねってね。それに隣には君も居るし」
CASIO 「初めにボクが入院した話をしたでしょ?あれからスッカリ良くなってさぁ、もうピンピン! だからね久々に君とセッションしたいなって思った。ちょうど目の前はスタジオだしね」
BASS 「良いねぇ、セッション! 俺はちょっとナットの具合が悪かったんだけど店主に聞いたら直してくれるって言うんで直ったら一緒にやろう!」
CASIO 「ねぇねぇ いつにする? 長い事やってないんでヒマでヒマで」
・・・・・・とまぁ、2人の会話は途絶えないのであった。。。


ONE NIGHT GAG @ K STUDIO
2010年11月2日 20:00〜23:00 カシオ君とベスタックスベース君の20年ぶりのセッション終了!

いつもご一緒させて頂いている大阪のベーシストのひろゆきさんが、今日は諸事情により奥さんに「早く帰って来ないで!」と追い出されて、仕事帰りにKスタジオに来ちゃいました(爆) せっかくなのであのライブを再現すべく3時間に渡り2人で弾きまくりました。
実は先日までこのベースは彼のだったんです。当時のこのベースを入手された経緯などは彼のブログに書いていますので見て下さい。彼は彼を知る皆さんからはベーシストだと思われていますがギターの腕前も相当なもんで、そうですね・・・私が絶対弾けないWOODCHOPPER'S BALLが弾けちゃいます(拍手!)


さて、今夜のセットリストは・・・

前半
SHAKE ITREADY TO FLY渚モデラートGIVE ME A CHANCEVOYAGEGODZILLA DREAM

後半

KOREYA!EYELANDS※・EPIDAURUS

※は私が突貫ベース

でした。心の準備していなかったのと記憶曖昧な曲でしたので、まぁONE NIGHT GIGというよりGAGですわ。だって「やろうよ!」って聞いたの2時間前でしたので(^^; いやぁでも楽しかったですよ♪

戻る