サイン入りGOODS

高中正義さん

■TAKANAKA THE BOOK

これを見て「?」と思った方は、スルドイです。そうです、最近の書体ですね?
このサインは2000年8月に行われた、池袋のイベントの時に頂いた物です。
■ハンプラグドCD

これも(これがメイン!)HMVで頂きました。
2つも頂きまして有難うございました!高中さん!
■サイン色紙

これは、CAN I SING?の時だったと思いますが、コンサート会場で販売されていたレコードに特典として付いていた物です。昔はレコードでしたので、こんな大きな物も一緒に入れれたのですね。この頃のサインは読みやすい(^^)ですね・・・なつかしいです。
■GUITAR DREAM CD

これはサイン入りCDといいますかCD−Rです。なんと直接高中氏が私に贈ってくれた大変貴重な物です。

CDに直筆で書かれた日付は2001.7.3。
そうです、GUITAR DREAMは2001年7月18日にリリースされましたので、発売前約2週間前の物です。

気になる中身は皆さんがお持ちの物と同じです。
この伝票レアでしょ(笑)
「高中正義様からのお荷物」です。てっきり事務所とかから送られてくるかと思ってましたが、ご本人からでした。
この伝票を見た時の興奮は忘れられません(^^)

HMVでのイベントについて

ハンプラグドの発表された2000年は、残念ながらライブが有りませんでしたね。唯一高中さんの生演奏が聞けたのがこのイベントでした。池袋のCDショップ”HMV池袋サンシャイン通り店”にて8月27日 19:00から行われたのですが、私はこのイベントを一番良い席で見るために、高中さんの前のイベント(誰か知らない女性歌手)から店で見ていました。

前のイベントが終わり、ダッシュでステージ前中央に行こうとはりきっていたのですが・・・誰も来ていません!ちょっと寒いです。ここは店内の端にある小さいステージで、高さも30センチくらい、ステージ前にはロープが張られているのですが、最前列だと3mくらいの近距離で見れます。長く並ぶのは覚悟していましたのでマイ・チェア-まで持って行きました(笑) 私は”ぽっつーん”と座って待ちましたが、廻りには”それらしきファン”も数人いたようで、遠目にステージを見ている人もいました。

18時30分頃、後ろのほうから高中さん登場です! 例のサンバイザーにビートルズ(でしたよね)のシャツ、何処から見ても高中さんです。
ステージではスタッフの人が黒いGibsonのチェットアトキンスモデル(スチール弦)のサウンドチェックをしています。そして後ろのスクリーンには虹伝説2のライブ映像が流れていました。そうか?今日はこのギターで弾くんだ?と思いましたら、登場した時持っていたのはYAMAHAのいわゆるフォークギターにピックアップが仕込まれたタイプのギターでした。ストラップのエンドピンがジャックになっていたタイプだったと思いましたが記憶が曖昧です。

♪ この日演奏された曲と使用されたギターは下記の通り ♪


@OH ! TENGO SUERTE      (YAMAHA)

AMEDLEY #9
   究極(9曲)のメドレー (YAMAHA)

BALONE               (YAMAHA)

C鉄腕アトム             (Gibson)

DBLUE LAGOON          (Gibson)



鉄腕アトム(笑)以外は、勿論ハンプラグドバージョンです。バックはカラオケで演奏されました。

演奏が終わり、お約束のサイン&握手会です。この日CDを買った、或いは持参した人が対象でした。皆それをスタッフ見せ、ステージに上がります。私は5番目か6番目でしたでしょうか?TAKANAKA THE BOOKも持って行きましたが、着ているTシャツにサインをもらう人、後のほうにはギターにサインをもらう人もいました。しかしあまりの多さに途中でスタッフに「一人一品にしてください」と言われまして、後ろの方々はサインは1つとなりました。しかし、こんな間近(過去最高はギターセミナーの4メートル!)でお会いするのは初めてですし握手まで・・・感動であります。サインを頂く間、お話もできました。以前贈り物をした事が有りましたので、その事を話しましたら「あの方でしたか?」と嬉しいお言葉。覚えていてくれたのですね。

本当に有難うございました、そしてお疲れ様でした。


渡辺香津美さん

■渡辺香津美氏サイン入りCD

2002年7月20日(祝)、何と渡辺香津美氏が何もない我が街(奈良県)、しかも私の家から約10分の所に来られました。
これは市が主催するコンサートで入場無料!
無料だけに座席指定も何もないので事前に主催者に問い合わせしたところ、「例年大体座れますよ・・・」みたいな返事。例年って毎年香津美氏のライブじゃないのに(苦笑)
そんな情報を信じて?ちょっと遅れ気味で会場へ行きましたら、結構いっぱい来ていましたが幸運にも最前列をゲットでき、素晴らしい演奏とトークを堪能させて頂きました。香津美さんと言えばホント色々な曲、色んなギターを聞かせてくれますが、今回はクラシックギター一本でのワンマンライブでした。
【主な演奏曲】
ノルウェーの森(ビートルズ)
スペイン(チック・コリア)
上を向いて歩こう
トチカ(渡辺香津美)
今回はギター一本のライブですが、1時間半くらいありました。
しかし香津美氏は何と複雑怪奇超絶技巧な演奏をするのでしょう!チューニングも曲により6弦をEより下げ、また高音はサウンドホールを行き過ぎて36フレットあたりまで弾いています。世間では天才ギタリストと言いますが本人曰く「99%の努力と1%の才能」だそうです。(ここまでやられると難しいを通り越して自分で弾いてみようなんて気は決して起こらないのでただ呆然と鑑賞するのみです)

ライブが終わり、ロビーに出ると大サービス!サイン&握手会です。高中さんのHMVの時と同じくCDやグッズを買った人が対象でしたので早速「BEYOND THE INFINITE」というアルバムとピックを買いサイン&握手をお願いしました。(写真上) 香津美さんは想像していたより小柄な方で手も小さい感じでした。何であんなふうに弾けるの!?やはり努力ですかね。

下の写真は更に熱烈ファンの妻が密かに持っていったトチカのCDです。「ここで買った物では無いですが・・・」と香津美さんに断った上でお願いしましたが終始笑顔でサインしてくれました。それにウチのファミリー3人+香津美さんとの4ショット写真も(^^)
今度はエレキギターを弾く香津美さんも見に行きたいです。
■渡辺香津美氏サイン入りボリュームペダルと写真

なんでそんな物有るの?って言われそうですが、「Guitar Labo Yahoo!オークションがギターファンに捧げる、入魂のギター特集!」というイベントが有りまして、渡辺香津美氏所蔵のGIBSON レスポールやMIDI機器等が色々出品されていましたがその中のひとつを落札させて頂きました。

説明によりますと「SPICE OF LIFE・RESONANCE VOX」あたりで使用されていたとのことでしたから80年代後半頃の物でしょうね。

あ、ココをご覧の方には説明不要だと思いますが、これはGOODRICHのMODEL 120と言いましてエフェクターのコーナーにも掲載の物と同じモデルですが年式の違いでしょうか、色々と変更点がありますので詳しくはGoodrichのページに追記します。


神保 彰さん

■神保彰氏サイン入りヘッド+CD

フュージョン好きな方なら既に足を運ばれた方もいらっしゃると思いますが、「神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2008」という全国80都市82会場を回る壮絶なツアーに私も行って来ました。82ヶ所ですから奈良で見れた訳です(笑)

3月から始まったツアーで奈良は73本目!ほぼ毎日約2時間の演奏をこなす神保さんは超人ですね。

ライブと言っても左の写真のようにドラムセットはステージではなく客席の真ん中にあり、360度から至近距離で見るというスタイルで、コーヒーカップの有る所がテーブルですからいかに近いかお分かり頂けると思います。(1mも無いかも)
ドラムからくり・・・ですがカラオケもシーケンサーも無く”タネも仕掛けも有りません〜どっからでも見てちょうだい”状態ですね。

"世界で最も有名な日本人ドラマー/ミュージシャン"
"世界が尊敬する日本人100人」に選出"という海外でも凄い人気ですが、全然スター気取りではなく身近なライブもやっている所が多くのファンの心を掴んでいるのでしょうね。

ライブ終了後にはサイン会もあり、お話やサインをして頂きました。

そして、このあとスタッフを通じてある”工作”を頼まれたのです・・・

続きは後日”工作のコーナー”にて紹介する予定です。


貴重なサインはKスタに飾ってあります。
このドラムセットは運動不足解消にと思って買ったのですが、完全にインテリアになってますね(汗)
こんなシンプルなタム4個、シンバル2枚でも私には複雑過ぎて全く叩けませんが、あんなに沢山の打楽器を自由自在に操る神保さんはスゴ過ぎです。
■神保彰氏サイン入りCD・スティック・キーホルダ

去年に引き続き「神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2009」@茨木JACK LION(2009.05.23)に行って来ました。今年は99公演だそうです。年々増えて来てますね(驚)

前回の写真に有りますが2008.06.23に神保氏とは奈良のビバリーヒルズでのライブで初めてワンマンライブを観て、その時にスタッフから機材車の内装の依頼を受け、その後大阪での寸法採り、茨木での施工、そしてそれを見たパーカッションの美座良彦さんからの依頼で熱帯JAZZ楽団ライブでの納入時、そして今回のライブで実に5回目も直接お会いしました。今回は専属ドラムテクニシャンの枝川さんの仕事ぶりも見たくて特別にセッティング中からサウンドチェック、リハも見学させて頂きました。そしてリハが終わり開場までの時間に何と神保氏が「食事行きますけど一緒にどうですか?」と声を掛けて頂きまして(あ、ありえへん^^;;;)ライブハウス近くの中華屋で神保氏お勧めの「表面張力でお皿からこぼれんばかりになみなみとかかっている天津飯」を頂きました。写真は枝川さんのブログより。

左の写真のキーホルダは「じんぼんぼ」と言いましてシルバーとゴールドが有り一体\1000ですが半分の\500がユニセフに寄付されるというもの。後頭部が平面になっていまして購入者全員にご丁寧にサインしてくれました。

ニューアルバム「JIM BOM BA」、前作のGET UP!に続き中々イイですよ。ギターのマイケル・ランドウの透明感ある音色も心地良いです。


(2010.04更新)
神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2010に行って来ました。

今年はプロデビュー30周年と言う事で去年を上回る何と108公演もやるそうで、今回は初めて行った時と同じ4/29(祝)の奈良ビバリーヒルズに行ってきました。
この日はちょうど私の結婚記念日でしたので妻と行ったのですが祝日という事もあり超満員!元々このライブハウスはそんなに大きくないのでドラムセットの周りは凄い事になっていましたが、しかしいつ観てもファンを裏切らない素晴らしい演奏を披露してくれますね。そうそう、この日の朝はFMの番組にもゲスト出演されていましたがあと30年、80歳になるまで叩き続けるとおっしゃってました(^^; 凄い気合いです。その時は私も生きていれば70歳を超えていますがきっと行きますよ(笑) いつも神保さんはメチャクチャ姿勢が良いので80になっても背筋はピーンとしているのでしょうね。

今回のライブではカシオペアメドレーやマイケルジャクソンメドレー等懐かしい曲も沢山やってくれました。ライブはまだ数十か所有りますので御当地の方は是非足を運んでみて下さい。

ライブ終了後はCDやグッズ販売でいつもと同じくご本人が購入した物ひとつひとつその場でサインして頂けるのでニューアルバムのJIMBO GUMBOとベスト版のJIMBEST(2枚組)、それにピンクじんぼんぼ、ホワイトじんぼんぼを購入させて頂きました。去年のシルバー&ゴールドの時とは髪型とポーズが変わっています。髪の毛伸びてますね(笑) 2009年はこのじんぼんぼが2400個程売れたそうで半分の120万円程を寄付されたそうです。ライブ会場にしか売っていませんので多分全部にサインが入っているのかもしれません。凄い事です。


サイングッズ繋がりで一緒に掲載しますが、このシンバルの写真は2008年の熱帯ジャズ楽団の時に美座良彦さんと連名で頂いた神保さんのサインとジルジャンの使用済シンバルです。






【2015.05追記】

神保彰サイン入りシグネチャースネアWSD13AJ
2008年頃活躍したウッドフープのシグネチャースネアを入手しましたので、ワンマンオーケストラに持参しサインと、じんぼんぼのイラストを頂きました。

スネアですのでちょっと見えづらいですが、Kスタジオ秘宝館に展示(もちろん演奏可)していますのでご興味ある方はどうぞ。

大西 結花さん


2008年、業界誌の取材に来られた時に頂いたサインです。

ギターをたくさん取り揃えていらっしゃいますね。どれも素敵です。

ありがとうございます。ギブソンやフェンダー、憧れのギタリストである高中正義氏ご本人が使用されたギターもありますよ。私は特にアメリカ製が好きで、私の生まれた1968 年製、そして1970 年代のギターを取り揃えているんです。実は高校卒業後は「ESP ギタークラフトアカデミー」でギター製作を学び、プロのギターテクニシャンになる夢を持っていました。楽器店に就職して好きな音楽を仕事にしていたのですが、現実は厳しく趣味は趣味として大切にすることにしたんです。そうして異業種への転身を決め、目をつけたのが建築設計の仕事でした。ギターの図面しか描いたことのなかった私が建物の設計を手掛けるようになったんです。

建築業界に移られた当初はどういったお仕事を?

建築会社にて大手量販店のリニューアル工事に携わっていました。その後、転勤を経て、店舗内装工事の設計に施工監理、業者との折衝などを経験。ずっと店舗やオフィスの内装工事を中心に手掛けてきました。そうして充分に経験を積んでノウハウを得て、「Kスタジオ」を立ち上げたのは2006 年のこと。サラリーマン生活に安泰を感じている自分が嫌で、「たった一度の人生、挑戦者でありたい」と独立に踏み切ったんです。以前に勤めていた会社時代から付き合いのあるクライアント数社が、「同じパフォーマンスでやる人が居ないとその会社に発注する意味がない」と、起業をバックアップしてくださり、手応えを感じていました。

社長個人を評価して下さるとは、嬉しかったでしょうね。独立後は、どういったお仕事を?

イオングループ各社様より直接ご発注いただく仕事や外車ディーラーの什器関係の仕事などを手掛けています。世界的に有名なドラマーの神保彰さんのツアー用機材車の内装も任せていただいたんですよ。建築もギターも、ものづくりという点で共通しています。自分がつくったものでお客様を笑顔にできる─建築もギターも私のライフワークです。

お仕事を楽しまれていることが伝わってきます。今後については?

一つひとつ納得のいく仕事がしたいので、無理な規模拡大は考えていません。仕事内容で一目置かれる会社にしたい─夢を実現する確立は自分次第で上げられるというのが私の考えですから、頑張ります。

(取材/ 2008 年9 月)

かぐやさん


私の地元 奈良県香芝市を中心に活動されている歌手のかぐやさんです。

https://www.facebook.com/kaguya.info/about

CONTENTSに戻る