■GOODRICH ヴォリュームペダル(MODEL120)


私は指は勿論ですが(^^;、高中奏法でもうひとつ決定的に追い付かないのがこれ!どうもピッキングと足が噛み合わない!きっとこのペダルを使えば出来るのでは?と、やはり高中さんと同じ物が欲しくて購入しました。

高中さんのヴォリュームペダルと言えば、このGoodrichの他にもERNIE BALL等有りましたが、私の中ではこれでした。しかしどのペダルも基本的には大きく、重く、ストロークが大きいという点では共通しているような気がします。

最近Goodrichは現行モデルも有りますが、ペダル両サイドのフォノグラフシートが有りません。ですので中古で古いタイプを探しました。やっぱりこれじゃないとね。
スミマセン!やってしまいました「入場無料」!「高中正義SUPER GUITAR」という本に載っていましたのでつい・・・(笑)

使ってみた感想は・・・これを使う前までは国産の軽くストロークも短い物でしたのでギャップが大きく、正直言って今までより余計に足が動かなくなってしまいました(汗)練習せねば!

それと、ペダルを踏み込んだときに「コン!コン!」と音が出ますので、マンションとかだと何かクッションを敷いて使用しないと何か言われそうですね。私のは内部にクッションゴムを貼ってちょっとマシになりました。

現行モデル(新品)の市場相場は¥19800前後でしょうか?この古いタイプでの相場が、状態にもよりますが¥9800〜¥15000くらいだと思います。現行モデルを買うより安いし「高中仕様」ですので、街で見付けたらGETした方がいいかも!?
実はこの当時のモデル120には私が確認しただけで3種類存在します。この写真の物は裏蓋の色がシルバーでステンレス風の樹脂板ですが、黒い鉄板に白いロゴの物、シルバーに青い文字の物も有るようです。しかしこのペダルは置いてある店も少ないし、資料が無い?ので詳しい年代も判りません。御存知方は是非私まで連絡頂けると嬉しいです。
【追記】
左の黒ベースのロゴが入ったペダルは渡辺香津美氏が使用していた物で右が多分それよりも初期型。ロゴの配色も違いますが、ペダルを上げ下げした時の角度も異なります。上の写真は最大に閉じた状態ですが、足を置いた時のかかとの部分の高さは同じでちょっと角度が付いています。(シルバーロゴは床に対してほぼ水平になります)
ポットですが、この写真は上の写真左のものでペダル全面にセットされております。シルバーのロゴの方はこの位置から言うと時計回りに90度振った所です。何でかなぁ。でもこの方が何というポットを使っているのか一目で分かるのでイチイチ分解して調べなくても良いからかもしれませんね。酷使する部分ですからヘタらないわけ無いですし。

あと、踏み込んだ時に当たるゴムがシルバーロゴの方は筐体の隅に有ったのが、写真のモデルは何とポットの真上で踏み込むとポット自体がゴムに当たっています。体当たりして大丈夫なのか!? 勿論、ポットを支えるステーも有りますので一定以上は踏み込めませんが・・・【ページ下に掲載のモデファイ写真参照】
サイドの切欠きのデザインも違います。ジャック穴も変わってますね。

エフェクターのコーナーに戻る