■増尾 元章氏 YAMAHA VG STANDARD レフティ化 (2020.01掲載)


プロギタリストの増尾元章様よりYAMAHA VG STANDARD(飛鳥モデル=右利き)のレフティ化改造をお受けしました。
これまでプロミュージシャンのお仕事はドラムや鍵盤等のリフィニッシュ等色々させて頂いていましたが、私は本来ギターリペアマンですが初めてプロギタリストのギターを改造させて頂きました。しかもレフティ化という未知のジャンル・・・
まずは完成写真です。 新作ギターを構える増尾元章氏 ※ご本人の許可を得て掲載
改造内容
これが元の状態です。ソリッドギターでfホールはダミーです。 まずは分解。トラピーズなのでテールピースアンカーはありません。ピックアップも直ビスなのでエスカッションも無し。
まず右のコントロール穴を左に反転させた位置を出し、ボール盤で垂直に貫通させます。 背面は塗装しないので全面マスキングし、裏蓋の形を左右反転して下書きします。そしてルーター用の型板を製作。
蓋の部分を彫ります。ここは塗装し直さないのでそんなに塗料が乗らないですから正味蓋の厚みくらいで掘り下げます。 続いてキャビティを彫ります。これはポットが納まって、蓋のネジが止まれば良いので左右完コピってとこまではやってません。ソコソコです。スイッチやポットに部は更に薄くします。
このギターはピックアップ同士の配線貫通穴が有りませんのでフロントピックアップの配線をキャビティに持ってゆく為に長〜いトンネルを掘らねばなりません。(と、やりかけてから気付く) ネックポケットから最終出口まで線を引っ張って角度等を何回かイメトレして500o超ロングドリルで一発勝負であけます。
ふぅ・・・無事開通!そしてリアピックアップキャビティから今彫った見えないトンネルめがけて更なる貫通穴をあけます。
蓋の乗る部分も近似色で色だけ付けておきます。 右用のサイドジャックもマホガニーで埋めます。
不要なコントロール穴をを塞ぎ、ブリッジ穴の移動をします。ブリッジは通常6弦側がおしり側に下がっていますからね。 メイプルのツキ板を貼ります。
これで埋めた穴が完全に消えました。
下塗り。 カラーリング。
トップコート吹き。寒いのでちょっと白熱電球で硬化促進。 水研ぎ・トップ吹きを繰り返し、バフ研磨。水研ぎやバフでもし色の層までやっちゃうと全てが終わります。感覚だけの世界。
さて、旧キャビティはどうしようかな?と考えてましたが、そのまま元の黒い蓋を付けるだけでも良いとの依頼でしたが同じ色で出来ればカッコいいんじゃないかとトライ。感が冴えてたのか同じ色に塗装出来ましたので下地を入れてこれを接着する事にしました。上手く出来なかったら黒い蓋をはめるだけで済まそうと思ったのですが・・・。 接着の儀。これは作り手の自己満足の世界ですね。
指板のポジションマークの移設は不要との事でしたが元々ポジションがプレイヤー側に寄っていて、そのままレフティにしたら指板のアールもあり全然見えない! なのでサイドポジションだけ増設し旧ポジションは穴開けて撤去、埋戻し、塗装で消しました。点は2φのプラ棒です。老眼でメガネ外して作業中の絵。 こんな感じで。ネック外せるので作業しやすかったです。
その他当然ですがナットも作り直しましたが写真撮り忘れました。元が黒かったのでカーボンかなと思いましたが黒い樹脂でした。新規は牛骨で作らせて頂きました。
完成写真。
出来たギターがレフティなので自分では普通に弾く事が出来ませんでしたが右用の持ち方でナット溝高さやオクターブ調整しました。普通に構えると6弦が一番下なのでつい思いっきりチョーキングしたらブリッジのコマから6弦が落ちました。トラピーズという事もありテンション弱め(ブリッジより後ろの弦が長い)なので落ちやすいんですね。なのでコマの溝も少し彫り改善しました。(もちろんコマの配列も1〜6弦を逆順に組み直しています)



-- 増尾元章 (ますおもとあき) プロフィール --

■ 1951年4月生まれ。父親がバンドリーダー&ピアニスト,二番目の姉がピアニスト、兄がギタリストという音楽一家に育つ。
  
中学生時代にベンチャーズに出会いギターを弾き始める
その後ビートルズ、エリック・クラプトン、ローリング・ストーンズの影響を受け音楽家としての基盤を作る

■ 70年頃、ヤマハの財団がまだ恵比寿にあった頃、その一画で作曲の勉強をする傍ら 、ヤマハロックギター教室の初代講師を務める
 
作曲教室の仲間とフォーク&ロック・グループ「ピースシティー」を結成プロデビューする。

この時にレコーデイング、発売された5曲のうち元章の作品「バラの花のあなたに」と「失恋の唄」は
近年CDで復刻されている

■ 73年には、ポリドールからソロアルバム『ファースト』を発表 (このアルバムも近年CD復刻された)
同時に作曲家仲間の林哲司、佐藤健にドラマー見砂和照を加え
ビートルズ系ポップ&ロック「オレンジ」を結成するが、長続きせず脱退。

■ 75年頃には、作曲活動やセッション活動をこなし、大橋純子にも曲を提供したりしている。

■ 77年〜78年頃には、S-KENこと、田中唯士の結成したパンクロックバンドS-KENの初代ギタリストとして活躍する。

一方では、木の内みどりのコンサートのバックでギターも弾いたりしていた。
 
他にバッキングギタリストとしてこなした仕事は
加橋かつみ(元タイガース)、きすぎたかお、布施明、中村八大 等

劇団 東京キッドブラザーズの音楽監督担当

■ 79年には、S-KEN脱退後、増尾好秋のアルバム『GOOD MORNING』のニューヨーク録音に ギタリスト、作曲、アレンジ、共同プロデュースで参加。

翌年には、増尾好秋の日本公演にも参加。

■ 81年自己のリーダーバンド ビーイングを結成してライブ活動

■ 82年には、キングレコードより、ギターインスト(フュージョン?)の第一弾
『ナチュラル・マインド』(K28A-238、現在廃盤)を発表。

その中では、自らあみだしたダブルベンド奏法、ナチュラル・ディレイ奏法など、独特なギター奏法を披露している。

■ 82年後半には、2nd『リバプール・ドリーミング』(K28A-284)(KICS 8068、現在でもCD購入可能)を発表。
 
このアルバムは、映画「人形嫌い」(三原順子の主演映画)のサウンドトラックを収録したもの。

同時に三原順子のシングルレコード「靴音」を作曲

■ 83年3rdアルバム『ウイズアスマイル』を発表

■ 84年には、4th『ハピネス』(K28P-6292)を発表。井上尭之、竹田和夫との共演が聴きどころ。

■ 85年右手の指4本の神経が断裂、ギタリストとしての活動をリタイア

■ リハビリ期間はイベントプロデユース、作曲、音楽講師などを務めていた

■ 90年代初頭にステージカムバックするがまたすぐに隠遁

■ 2005年ギタリストとして二度目の復帰 
現在は20数年ぶりのソロアルバム製作中


上記は増尾元章氏オフィシャルページのプロフィールより転載

戻る