■VOLKSWAGEN GOLF5 GT (2012.06掲載)


2012年5月、車を乗り換えました。と言っても旧車です^^;
Kスタジオ創業して2年目〜5年間は日産スカイライン(V36 250GT)とSMARTに乗っていましたが景気も宜しくありませんし維持費の問題や、今後の計画としてシャッター付ガレージの事務所化工事等も計画していますので保管場所の問題も有りリストラしました。
どちらか1台を手放せば良いのでは?とも考えましたが自宅の周りの道は狭いのでスカイラインでの通勤はちょっと取り回しが不便ですし、SMART1台に絞って乗るのは実用的ではありませんので4〜5人乗れて手頃な長さの車という事でゴルフを選びました。
実はゴルフは2台目で、以前東京に住んでいた時はゴルフ3(1994年GLi 左H)に乗っていました。

そうそうこんな感じの・・・

ちょうどゴルフ3がギリギリ終わりかけでしたので1997年(東京に引っ越しした時)だったと思います。
勿論中古でしたがこれが人生初の外車でしたね。年代的に子供の頃はスーパーカーブームに育ち、社会人になってバブル経済も見て来たので外車への憧れも有りましたし年上の知人も乗っていましたので「30歳までには乗るぞ」という目標も有りました。今考えるとカーナビも無い時代に地図見て都内とかよく走ったもんです。
その後色々と車を乗り継いだ訳ですが、ここへ来てスカイラインの走りとSMARTの楽しさを1台に集約しようと思い、色々と物色していましたが、ふと「またゴルフも良いかな」と思い色々探しましたが、過去に乗っていた事も有りますしSMARTもそうでしたので左ハンドルを探しました。最近時代も代わりマニュアルとか左ハンドルとか言うと変態扱いされますが、好きなのでしょうがない!でもMTは妻に却下されました。本音は左+ミッションで乗りたいんですけどね。
外車ディーラーも今では殆どのメーカーから左ハンドルが消えました。では、どこまで遡れば?と見て行くとゴルフ5ではR32という3200tのモデルとGTレザーパッケージというモデルの中に左右の選択が有りましたが3200tは維持費が掛かりますので却下、走行距離も重要な要素でしたが8年落ちにも関わらず33000km台の個体を発見!しかもスカイラインの売却額で車両本体が買えてしまうと言う事でこれに決めました。
特に中古車を買うと、既存のパーツにあまり執着が無いので交換したりしてお金を掛けてしまいがちですが、逆に言うと新車じゃないので前オーナーが色々弄ってくれていたりもしますが、その割には安いというメリットがあります。今回の車は元々19インチが入っていてローダウンされてました。この車で19インチというのはかなり際どく、もしかしたら入らないかもしれないというサイズですので自分でインチアップするなら1サイズ遠慮して18インチにするところですが、既に付いているんだから大丈夫!? それも選んだポイントです。
タイヤは命にかかわりますので新品に交換。225/35ZR/19です。段差恐怖症になりますね。

ホイールは純正ソックリのデザインですが社外品です。

キャリパーはSMARTの時に買ったフッ素系の焼き付け塗料(ブレーキングの熱を利用して焼き付ける特殊な塗料)が残っていましたので掃除がてらタイヤを外した時に塗りました。

その他(何だかんだ買ってしまう・・・w)ステアリングのGTエンブレムはVW純正ですが日本のモデルには無いエンブレムをGETして交換。ドア下のスカッフプレートは外品ですが定番のステンレス製を装着しました。鏡面+サテン仕上げ、エンボスロゴで値段の割によく出来ています。

過去、レジェンドのレザーシートの車にも乗っていた時期が有りましたが、正直な所ファブリックの方が良いですね。シートヒーターは内蔵していますが、夏は背中が暑いです!
レザーシートに有りがちなツルツル滑る感は適度なバケット形状により問題ありません。
こちらがノーマルのGTの顔です(写真はWikiで拾いました)
実はウチのは前後ともGTIのバンパーに交換しているのですが、販売店のオーナーの趣味で買う前に差額無しで交換してくれました。何と言う優良店!
GTも後期モデルはGTIの様に大きく開口を設けたデザインになりますが、ノーマルよりGTIの方がカッコイイですね。

GTのエンブレムは日本に無かったのでギリシャのショップから個人輸入し加工して装着しました。


しかし、リアバンパーもGTI用に交換してもらったのは良かったのですが、マフラーの切欠きが有るにも関わらずGT用のノーマルマフラーでしたので後方に出ずに地面向いてお辞儀していて不格好でしたので我慢できずにヤフオクでGTIのマフラーを探し、殆ど未使用な物を手に入れる事が出来ましたのでいつもお世話になっているラボで交換してもらいました。
これがヤフオクで買ったマフラー。GTは鉄なのに対しGTIはステンレスパイプで、サブマフラーの形状は少し大きい(丸い=心地良い低音が出る?)です。
基本的な取り回しは同じなのでポン付けで交換出来ると思ったのですがジョイント部分の径が若干違い、ちょっと加工して頂きました。
そうそう、こうじゃなきゃね。
ゴルフ5のスイッチ類は黒い塗装が非常に剥がれやすく、購入した車も例外では無かったので色々ネットで探してみるとパサート用と同形状で、パサートはその剥がれやすい部分がシルバーの別パーツで組まれているので高級感も有りGOOD!取り替えもやり方を教えてもらえれば簡単に出来ますので自分で交換しました。

ゴルフ3の時もこんな感じのダイヤル式ライトスイッチでしたが懐かしいです。
その他HIDヘッドライトやポジション球、ルームランプ、ドアミラー下のランプ等がLED化されており、夜はリモコンで解錠すると下の写真の様ににぎやかな事になります。夜の駐車場で自分の車を探す時は目立って良いですが、そこまで主張しなくても?

これって標準じゃないよね?

もちろんハザードも点滅します。
さっさとエンジン掛けないと無駄にバッテリー消耗しそうです。

今回購入時に新品にしましたので暫く心配ないと思いますが。
8年も経った車のわりには非常に綺麗で、青空駐車になる事も分かっていましたので購入前に5年耐久のコーティングも追加で施工して頂きました。距離もそんなに行ってませんし気分は新車ですw
燃費は高速で遠出した時に見ましたら13km/l ほど伸びましたが街乗りでは10km/l くらいですかね。ゴルフ3の時はもっと悪かったと思います。

車検もタイヤ溝も満タン。これから暫くこのゴルフ5君と生活します。

戻る