■YAMAHA SG-T リフィニッシュ PART2




こちらのSG−Tは、ちょっとした?アクシデントによりセレクタスイッチ周りの塗装が欠けてしまった為に部分補修をしたそうですが、色が色だけに補修痕が残ってしまった為にトップ全体のリフィニッシュを依頼された物です。





ちょっとシミになっていますね。
とりあえず、シミが木地まで染みているのかどうか分かりませんので、トップを全部剥がしましたが、意外に奇麗に剥がれてくれました。

このまま塗装工程に入っても全く問題ありませんが・・・
念のため依頼者に相談しますと、やっぱりトラでしょう!って事でカーリーメイプルを貼りました。

写真はツキ板貼りの後にクリアで下塗りしていますので木目がハッキリ浮き彫りになっています。


SG-Tの塗装はインレイが入っている事もあり、結構厚いので、剥がす際に一部大きく剥がせましたので、これを色見本に調色します。

調色と言いましても、この手の色は吹く回数で全然色が変わりますし、塗料を混ぜている時は万年筆のインク壺みたいにどす黒い不透明なインディゴですので難しいですね。また、下地の木の色によってブルーを吹いても木の黄色系と混ざって緑っぽくなります。

今回はせっかく貼ったトラ杢がよく分かるようにこんな感じで仕上げました。

お尻の2本椰子が最初の写真より小さくなっていますよね?ちょっとコダワリな部分です。
塗装も終わりセットアップしようとしましたら、ワイヤレス搭載の追加オーダーが!!!

一度仕上がったボディに再度メスを入れるのは中々難しいですが、何とかボディトップのスイッチとLEDの穴明け、ボディバックのワイヤレスや電池用のザグリを入れ、更にはアクティブ回路まで入れちゃいました。

裏のザグリ形状はSG-T TAKANAKA仕様と同じです。

※写真撮り忘れました。
結局作業した内容は下記の通りです。





ボディトップリフィニッシュ 剥がし込み
T/K/A/N 椰子インレイシート貼(金銀2色)
5WAYスイッチ用丸皿ネジ交換
カーリーメイプルツキ板貼
YAMAHA アクティブサーキット
同上2連ノブ
アクティブ基盤組込部キャビティ加工
9V電池ボックス
SAMSONワイヤレスユニット AIRLINE AP1-AG1
同上LEDランプ
ミニスイッチ
LED1.5V点灯回路製作
ボディトップLED及びスイッチ穴加工
ワイヤレス用電池ボックス 単3×2個用 並列改造
ワイヤレスユニット電源線出し+アウトプットジャック
ワイヤレスユニット用キャビティ拡張
電池ボックス用キャビティ新設
メインキャビティ裏蓋製作
ワイヤレス電池用蓋製作 丸皿ボルト・鬼目ナット込
背面塗装補修
導電塗料塗布
5WAYスイッチ交換(CRL製)
分解・セットアップ


工作のコーナーに戻る