■YAMAHA SG3000 SPECIAL


以前、当コーナーで公開しましたSG1500 SPECIALのSG3000バージョン。

数字が2倍になりましたね(笑)
ベースとなったのは初期のゴールドトップ。

所有者の方は高中正義さんのファンで、このカラーも昔使っていましたね。

個人的には特にMUSIC FAIRのTROPIC BIRDSは、素人がマネすると大変な事になるであろう歪みきったジャリジャリのディストーションサウンドにも関わらず完璧に弾ききったあの演奏、このギターに全然似合わないPICK BOYの透明ビニールにピンクのロゴの入ったストラップが印象的でしたね。
スペック、改造箇所等あらためて説明します。

・PUはMT用HB+T2用センターシングル追加(カバーは社外品に交換)

・T2用アクティブ回路内蔵

・5WAY スーパースイッチにてハーフトーンの時だけアクティブサウンドが出せるようになっています。

・ネックグリップを若干薄めにリシェイプ。

・ボディコンターを拡大(ベース機のコンターの角に大きなキズが有ったのでシースルー化するのにやむ終えず・・・でもGOODです)

・カーリーメイプルツキ板貼、リフィニッシュ。
初期のSG3000のアバロンバインディングはご覧の通りツノの先がトメ加工されているのと、直線状の貝を細かく刻んで多角形で回しているので最近のものよりキラキラしていて綺麗ですね。

しかしこれでは作る上で非常に手間がかかりますので最近のSG3000等はボディーカーブに応じて整形された貝を埋め込んでいます。
ヘッドは是非椰子を・・・という事で、SG-TやSG-T2でもやっていない白蝶貝仕様+YAMAHAのロゴを廃止して所有者のネームを同じく白蝶貝で入れました。
ペグは今回お預かりした時からスパーゼルのロック式の物が付いていましたが、ネジ穴位置が元のペグとは違いますのでリフィニッシュの際に不要な穴を埋めています。


工作のコーナーに戻る