■YAMAHA SG-3000 赤トラ リフィニッシュ


前回シースルーブルーリフィニッシュをオーダー頂いたオーナーさんからまたまたオリジナルなSGをという事でリフィニッシュ依頼を頂きました。今度は赤トラです!

 

カラーに関してはSG T−2のような明るめのシースルーレッドで、出来ればトラ杢を・・・という事でした。しかしトップの張替えはコスト的にもかかりますし、今回はSG3000がベース機ですので元々のアバロンバインディングをやりかえるのももったいないので木目を描くことにしました(笑) 勿論、本物のトラ杢のように角度によって動いたように見えることはありませんが、パッと見のルックスはゴキゲンです。
(Tクロスメイプル通りに3分割で木目を入れようとも思いましたが、センター合わせの方がイケてますのでこのように仕上げました。細かい突っ込みはナシね^^;)

■仕様

・ベース機      :SG3000(ワインレッド)
・ピックアップ(FR) :SG−MT用
・ピックアップ(C)  :SG−T2用
・サスティーンプレート追加
・コントロール変更 :2V2T→1V1T(バイサウンドポット廃止)
・ピックアップセレクター:5WAYスーパースイッチ※

※スーパースイッチはレバーをセンターにした時にシングル一発だけ鳴るのではなく、フロント/リアのミックスに出来る為、従来のSGのハムバッキングによるハーフトーンが可能。
後姿はセレクタースイッチの丸いフタのネジ位置が90°変わっただけですが、キャビティ内部はスイッチが納まるように拡張しています。
木工を伴うような改造の場合はいつもこのような図面を描いてメールでやり取りし依頼者様に間違いが無いか確認しています。この図はホームページ掲載上JPEGデータですが、実際はCADをPDFデータ(Adobe Reader 用データ※フリーソフト)でお送りしていますので、線や文字が見えないといったことは全く有りません。原寸大で出力しても大丈夫です(笑)



工作のコーナーに戻る