■YAMAHA SG-2000 ブルーリフィニッシュ PART5


2010年に高中氏のブルーのSGが倉庫から発見されて以来何かとライブでの活躍も多いですが、ちょうど昔SG-MTが発売された98年頃から行方不明になってたと思いますが(MTを発売するにあたり本物と色を合わせたとか何とか聞いた事がありました)、皆さんが青いSGを一番欲しかったのはスーパーライブやギターファンタジアの頃(1980年前後)じゃないでしょうか? 私はKITTY時代にハマり、東芝EMI時代後半SGを使わなくなった頃から年1枚のアルバムは買っていましたが若干離れていた時も有りました。そして東京に住み始めた97年に虹伝説2を武道館に見に行き、その後98年にMTやT2が発売され、当時「おぉ!今更だけど良いな」と思い買いましたがあれから使っていませんよね。そしてMTやT2どころか長年続いたSG1000・2000・3000までもが姿を消し、今頃ブルーのSGが大活躍。YAMAHAさんもどれだけタイミング悪いのかと思ってしまいますね。ここ最近のライブを見た方は、改めて青いSGが欲しいと思った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?実は私もその一人です。という事で今回自分用として#003***のサンバーストのSGを入手したのと、以前塗った「MTよりもこの色が一番本物に近いんじゃないか?」と調色した青い塗料がSG1本塗る位何とか残っていましたので塗替えました。これは当分Kスタジオの備品にしておきますので、オフ会で来られた際に弾いてみたい方は遠慮なく使って下さいね。


ピックアップはMT用ですが、どうもMTって本物より黄ばんでいるので若干明るめに塗り、隙間加工、ボビンのビス穴埋等をしています。この時代のSG2000にはバイサウンドは有りません。


ナットとヘッドの位置関係がMTでは再現されなかった部分ですね。ペグはもちろんOMG1です。

工作のコーナーに戻る