■YAMAHA SG1300T-24F レッドサンバースト


1983年頃、YAMAHA SGシリーズも色んな派生モデルが続々と発売され、SG1300系もSG1300T、とにかく真っ黒なSG1300TS(ロッキンマジック搭載)、24フレット仕様のSG1300-24の3種類有りましたが、有りそうで無かったのがSG1300Tの24フレット仕様ですね。当時のカラーバリエーションとしては1300Tはキャンディトーンレッド、クリームホワイトで、1300TSはブラックのみ(こちらはポジションマークもドットでバインディングも無くコンセプトが異なります)、あまり見かけませんが1300-24にはメタリックブルーとレッドサンバーストが有りました。

今回の改造内容は・・・

・アバロンバインディング追加
・シカモアトラ杢ツキ板貼
・フロイドローズ換装(アームUP不可仕様)
・24フレット化(フロントHB移動)
・マッチングヘッド(シカモアツキ板貼)
・ネーム入りロッドカバー

で、エスカッションは元々依頼者様の方でブラスに交換されていました。

カラーリングはSG-25Tのイメージでという事でしたので昔所有していた物の写真を参考に塗りました。ん?普通のレッドサンバーストと違うの?と言われそうですが、若干ですが黄色い部分が濃いというか全体に鮮やかな感じなんですよね。殆ど感覚的なものかもしれませんが。











サンバーストのギターのマッチングヘッドと言うのは何色にして良いか悩む所ですが(ヘッドにサンバーストは変なので)ボディバックに似た色にしました。
フロイドローズはトレモロブリッジ側で弦を切って挟む固定方法ですので裏から弦を通しませんが、元のカバーを装着しましたのでこういう風になっています。アームのアップは出来ないセッティングになっています。


工作のコーナーに戻る