■YAMAHA SG-1000 TAKANAKA仕様


特に難しい改造では有りませんが、有りがちなSGの改造をご紹介します(笑)
(そう言えば今まで公開してませんでしたね…でも本物が見本なのでかなりリアルに再現出来ます)

■写真左:本物   ■写真中:GIBSONバーストバッカー搭載機   ■写真右:Kスタジオ用(ディマジオ搭載機)


上の写真は私の普段弾き用ラージヘッドのSG1000でピックアップはディマジオに交換しています。シンセピックアップの取付穴もホンモノと同じ位置で明け、ピックガードのゴム跡も本機はラッカー塗装ですが付いていなかったのでステインで染めました。
ブリッジは初期SG3000のナロータイプに交換。
こちらは改造依頼品でギブソンのピックアップ(バーストバッカー)仕様です。
ギブソンの場合は本物と同様に1点留めのベースプレートを半分に割って2点吊り加工が出来ますが、キャビティの深さの関係でまた別の加工が必要です。
ロッドカバーのネジ位置も6弦側に寄って付けるのが正解!?

工作のコーナーに戻る