■YAMAHA SG1000 フリカケリフィニッシュ


 

これまでSG-T1・T2・3000・510等色んなSGにフリカケをかけて?来ましたが、今度はSG1000にフリカケをかけてみました。本機も仮想Takanaka仕様ですが、定番のセンターピックアップ増設+5WAYスイッチ化、ちょっと変わった所ではサスティーンプレートの増設も行いました。

今回はツキ板を貼らないのでトグルスイッチの穴等を埋める際はメイプルを丸く切り取って埋めますが、センターシングル部分にその分の材が有るので、彫る前に確保しておきます。(丸棒等で埋めると小口が見えるので塗った時の色が変わってしまいますので)

移植手術です

サスティーンプレートのザグリを掘ったところ・・・

カラーは殆ど黒に見えるかなり濃いシースルーネイビーです。
吹いた色はマスキングテープに付着した色を見て頂ければ分かると思います。

パーツ類はオリジナルのままですのでゴールドですが別に変ではありませんよ。
ブリッジとテールピース付近のフリカケ模様はオリジナルはトレモロで見えませんがアドリブで足しておきました(笑)


工作のコーナーに戻る