■YAMAHA SG-2000 ホワイトリフィニッシュ 


こちらもホームページの読者からのオーダーで、元々レッド
サンバーストだった79年製のSG2000(写真左)をクリーミーホワイトにリフィニッシュし、SG2000MTのピックアップに積み替えたものです。
※ここを御覧の方は説明は要らないと思いますが高中モデルです(^^)
高中氏が使用した白のSGのは今は現存しないのでクリーミーホワイトがどんな色だったのかを特定するのは不可能ですし、仮に有ったとしても相当黄ばんでいるはずです。
今回のリフィニッシュのカラーを決定するにあたり、ビデオや写真も見ましたが、バインディングとのコントラストくらいしか判断できる資料も無く、結局は自分の感?で決めるしかないですね。ピックガードのネジ穴も忘れずに埋めて塗装します。


全体が綺麗になってくるとパーツのメッキの剥がれ等が気になってきますのでブリッジやテールピースは分解して再メッキしました。
これは98年にイケベ楽器の企画で19本限定で発売されたSG2000CW(ピックアップやブリッジはMTの物に交換済)で今回の改造の色見本として借りた訳では有りませんが、偶々今回のリフィニッシュに着手中に別件でお預かりした物です。しかし、本機もまた製造後5年経過していますので色が焼けていないはずがありませんので、これに色あわせしてもさらに濃くなるだけですからリフィニッシュの色はこのCWより若干明るめにしました。写真は照明の下で寝かせて撮影したので上の写真より白く見えますが、実際はリフィニッシュ物の方が明るい白です。(見る環境によってどうにでも見えてしまいますね)



工作のコーナーに戻る