■YAMAHA SG1000虹伝説1リフィニッシュ


いまさらですが・・・こんなのも掲載させて頂きます(^^)これは随分前に請けたリフィニッシュ
ですが、最近ちょっとしたメンテナンスの為にお預かりした際に記念写真?を撮らせて頂きました。

高中ファンにはあまりに有名だが客観的に見ると派手すぎて、ちょっと知らない人の前では弾きにくいギターです(汗)

しかしあの日の武道館でのライブの為に作られたSGは20年以上経った今でも根強いファンの間では人気がありますね。

そういった虹伝説ファンの要望にお答えしたくこの改造は何本か手がけて来ましたがあまりに特殊メイクすぎて失敗もしてきましたしいつも上手く出来るといったものはありません。

そんな訳でこちらの改造についてのノウハウは公開できませんのでご了承下さい。
シールドの映り込みを見ていただければ、これが銀色やシルバーメタリックではなく、メッキという事がお分かり頂けると思います。

ピックアップはSG−25T用のオープンタイプの物を使用。これだとYAMAHA製ですから3点支持ですし3芯ですからバイサウンドも使えます。このピックアップは見た目はフロントもリアも同じですがピックアップ側に電線が付いたタイプですのでそれぞれ電線の長さが違います。購入する際は気を付けましょう(^^)

たしかヘッドもこんなロゴが入っていましたね。武道館のビデオは何回も見ましたがヘッドに何て書いてあるのかわかりませんでしたが「TAKANAKA SUPER GUITAR」の本を見て納得。細かいことを言いますといつものロゴに対してTの足?は短く、全体に横に対して縦が短くなっているようです。(あくまで写真判定ですが)
入院中の写真です。


工作のコーナーに戻る