■東京モーターショー2011 ・・・に行って来ました。


ずっとこれまで幕張メッセで開催されていた東京モーターショーですが、今年から会場が本当の東京になりました。以前からずっと行きたかったのですが、中々その為だけに時間を作って東京に行く時間も無かったのと、前回は不景気のどん底で特に外車ディーラーが相次いで出展を取りやめたのでパスしたのですが、今年はちょうど良いタイミングで東京のお取引先から忘年会のお誘いが有りましたので、せっかくなので少し早く家を出て午後から見て来ました。行った日は12/9(金)でしたが、凄い人、人!、人!!で、金曜の昼間に自由に見に来れる人の多さに驚きました(笑)  私も他人から見れば同じ様に見られてるんでしょうが。
こちらが今回会場となった、過去何度もイベントで足を運んだビッグサイトです。

展示は東展示棟と西展示棟に分かれていて結構広いので、時間も限られていますのでトラックとかパーツメーカー等は飛ばして実車メインに見て回りましたが、全部見た訳ではありませんので独断と偏見でいくつかご紹介したいと思います。
とりあえず、西展示棟に入って昼飯を食べ、1Fに降りるとカーズのライトニング・マックィーン君がお出迎え。

映画館では見逃しましたが、この数日前にレンタルで借りてKスタジオシアター?で見た所でしたので、タイムリーでした。
ビートルの新型「THE BEETLE」が出たというのは知っていましたが、こちらは何とFenderとのコラボモデル(非売品)
THE BEETLE自体実車を見るのは今回が初めてですが、車高が下がりましたね。このモデルはノーマルより更にインチアップ、ローダウンしているようです。ドイツ車なのに何でアメリカのFenderなの?って突っ込みたくもなりますが、各所にエンブレムが有ったり内装のパネルがウッド調でサンバーストだったりします。個人的には車はアメ車よりもドイツ車の方が好きですし、勿論Fenderもアメリカンな物も好きですので”アリ”なコラボで、ちょっと欲しいかも?
←これは未来のスマートです。

コンセプトカーですので、内装が光ったり、ちょっと現実的ではない部分も有りますが、スマート自体私の乗ってるのは古いですが今でも街で見ると違和感有りますので、この未来型が今すぐその辺に走っていても不思議ではないですね。

下の写真は現行スマートの電気自動車版。発売は2012年ですが、そもそも小さいので以前から電動化は絶対出来ると思っていました。

私のスマートは先日近所の小学生に「電気自動車だ!」って指指されました(^^;  違うってば!
↓こちらは現行スマートのブラバス仕様です。
なんちゅうカラーリングや!?
今のカブリオはリアの窓がガラスです。ウチのはビニールなのでヘタります。。。
カッコ良すぎ!
古くても良いので、いつかは乗ってみたいと真剣に思ってます。相当頑張らないとダメですね。
GT−R。何かとポルシェ911と比較されますが(実際日産のHPでも比較してます) ポルシェのデザインセンスは凄いなと思います。20年前のポルシェ見ても未だに飽きないですが、GT−Rに限らず日本車って20年も経ったらいかにも旧車って感じになるのは何故ですかね・・・同じ車名でも全くデザインが変わるからかなぁ? 
T-REXという、ハーレーや川崎のエンジンを積んだ三輪車です。
いつどこで乗るのかな? しかも6−700万します。
AMGもカッコイイですね!

AMGはDUCATIともコラボしています。
未来のベンツ その時が来れば普通に見えるのかな?
下の写真は今回一番気合の入ったAUDIのブースです。
普段店舗の仕事をしているので、こういう造形とか見ると気になってしょうが有りません。
何を思ってこのデザインを思いつき、どうやって図面引いてどんな指示すればこんな物が出来るのだろう?
CGや模型も作ったとは思いますが、こうやって実際に形にするのは凄いテクです。
最近の流行りでしょうか、各社艶消し塗装の車が多かったです。表面ツルツルなのに艶が無い・・・不思議な感じです。
アウディのブースに有ったルマンのレースカーと、高橋国光氏率いるチーム国光のスーパーGTに参戦したHSVの実車。
写真上は、TYPE2等のワーゲンバスの後継等と噂?されていた車ですが、コンパニオンのお姉さんと比較して分かる通り、かなり小さく、そして電気自動車でした。フロントのエンブレムと2トーンのカラーリングは何となくそんな感じですが。
トヨタにて。 ちょっと微妙?




BMW・MINIのブースにて。

写真はミニクーペとM3。
今回、アメ車、イタ車(痛車じゃなくて)は有りませんでしたね。子供の頃スーパーカー時代でしたのでランボルギーニにフェラーリ等も見たかったですが、せめてスーパーカーとまでは行かなくてもFIATやアルファロメオ位は出しそうなもんですが、やっぱメーカーも景気が悪いのですかね。
時間が来ましたので会場を出ましたら綺麗な夕焼け!入った時は雨が降るんじゃないかという曇天でしたが、すっかり晴れて綺麗でした。

CONTENTSに戻る