ストリートビューでロケ地散策


【サンフランシスコ編】

昔は分からなかった事も、現代のネットや技術の発達で発見出来る事も有りますね。
これは高中正義氏のSAUDADEのレコードジャケット中の有名な?写真ですが、初めてこれを見たのは中学生の頃。当時は子供でしたのでアメリカでレコーディングって凄いなぁとか、この写真見て、船で行ったのか?等と想像した事も有りました。それにレコードや各種雑誌などを見てもサンフランシスコっていう事しか分かりませんのでこの写真がどこなのか?なんて事も知る由もありませんでしたが今になって、今ここに有るこのピンクのSGはいったい何処へ旅したんだ?と気になって何か手がかりが無いのかと思い探しましたら、有りましたよ!ヒントは後ろに映っている橋しかないですが・・・
場所はこちらです。

大きな地図で見る
実はホームページ掲載前にfacebookの方でアップしていたのですが、そういえばTO YOUのジャケットのビルもサンフランシスコではないですか?とのコメントを頂き、探しましたよ。
ビル自体は特徴的な建物ですので、案外すぐに見つけることが出来ましたが、問題は撮影ポイントが何処かというところですね。
ビルのデザイン上この形で見えるのはジャケットのこの向きと、その180度反対側だけで、横から見るとピラミッドから出た羽根のような出っ張りが有りません。そして高中氏はどこに立っているのか?僅かに上り坂の道路が見えるのでずっと橋の上だと思っていましたが、グーグルアースの3D画像で地形の高低差等まで分かったので見てみますとちょっとした丘が有りました。


大きな地図で見る


大きな地図で見る
そういえばもう一枚同じビルの写真がSAUDADEの中ジャケにも有りましたが、ここには特徴的な瓦屋根の建物が映っています。
30年以上前から建ってるんですね。という事で撮影ポイントを特定! この道路の上にギターケースを置いて座り、かなりのローアングルで撮影したと判明。映っているブレーキランプの点いた車は、えっとここはアメリカですので反対車線を逆行して降りて行く所です。因みにその車の向かう先はすぐに行き止まりでした。(車庫入れかもしれませんが)


ストリートビューでこの丘を海側に下ることが出来るのですが、そこからはあの橋がよく見えました。正しくはオークランド・ベイ・ブリッジと言います。遠くの波止場にフェリーが見えますが、こんな感じで屋上デッキでハンモックを引っかけて撮ったのでしょうね。
だけど肝心のSAUDADEのジャケットにある建物が何処の何なのか情報が無く解明出来ません・・・まだ現存するのかな?

CONTENTSに戻る