■YAMAHA SG-I改 IN-DX


2016年〜野呂一生氏のメインギターとして活躍しているIN-DXですが、市販を期待しつつもメーカーの回答はNoとのことで、SG-Iベースで作っちゃいました。アバロンバインディングで無い部分等完コピではありませんが形状ががSG-Iと同じなので改造にて製作しました。


野呂氏の機材やギターは雑誌等でも比較的情報がオープンになっておりピックアップ等のスペックも掲載されていました。
ブリッジ:フロイドローズ
フロントピックアップ:ディマジオDP162 DLX Plus Nesk
センターピックアップ:ディマジオDP408 Virtual Vintage '54 Pro
リアピックアップ:ディマジオDP154 DLX Plus Bridge

SG-Iはトップジャックですが、IN-DXはそのジャック部分にノブが一つ追加されておりMASTER VOLUMEとなっています。
ストラップピンの位置も野呂氏が工房に出向いてその場で決定したという、2個ともセンターではなくちょっと変わった場所に付いています。トラスロッドのカバーは最初から無いんですね。私も実機を拝見する機会が有りましたがネジ穴も有りませんでした。

工作のコーナーに戻る