■YAMAHA SG-T2 フリカケリフィニッシュ


これは以前私が請けた改造のなかの1本で、YAMAHA SG T2の仕様そのままで仕上げだけ変えてしまおうというもの。
依頼人のブルーゴブリンさんはSG-TとSG-T2の両方を所有されており、「どうもT2の緑っぽい色がイメージと違うので許せない」と常々思っていたらしく、T2をT(1)の色にしてくれないか?と相談を受けました。しかし、そうは言ってもあのTAKANAKAの切り文字や椰子のマークは塗装と一緒に剥がれてしまうので復旧するのは困難です。(時間とコストを無視すれば別ですが)  だったらフリカケ模様に!とやってしまったのがこの作品。確かにフリカケ自体は簡単だが、ヘッドはどうするの?椰子のまま?
T2のリフィニッシュと言う事でシースルーゆえ塗装は全て剥がし、最初からやりなおしです。カラーサンプルとしてお借りしたSG−Tを見ながら同じカラーで塗装し、フリカケをちりばめます。高中氏所有のフリカケ仕様とはパーツも木工もノブの位置も違いますが、これらを本物仕様にすることは依頼者も望んでいませんでしたのでこの様なギターになりました。もしヤマハが市販品でフリカケモデルを発売いていたらこんな感じだったんだろうなと思います(笑)
フリカケのアップです。
虹伝説2のコンサートパンフに掲載されているフリカケモデルの写真を原寸大に伸ばし、フリカケの大きさと位置を決め、カラーリング後に貼りこんでゆきます。あのフリカケは何で出来ているのかは現物を見た事が無いので謎ですが、真っ白ではないようですし白蝶貝だと面倒そうですのでアルミシート(インクジェットプリンタ用の銀色粘着シート)で製作してみました。ドンズバモデルではないのでこれで良しとしましょう。適度に反射していい感じです。勿論トップコートを吹いていますのでめくれたりすることは有りません。
結局SG-T2の椰子ヘッドでは違和感が有りますので本物の白蝶貝でフラワーポットインレイを再現しました。YAMAHAのロゴは残してその下から塗装と椰子マークを剥がしましたのでロゴは最初のままです。この写真だけ見ればごくフツーのSGのヘッドですが、手作業でこれをやるのは結構大変!でも貝だから綺麗でしょ。
T1やT2をそのままリフィニッシュしたい場合はヤマハで直接やってくれるそうです。勿論例の模様も付いて来ます。但しカラーは特注色は出来ないそうで現行カラーのT2色となり、T1を出してもT2色で戻ってきます。逆なら良いんですけどね。

工作のコーナーに戻る