■部屋の床をフローリングに貼り替える


これは(も)初挑戦のフローリング貼りです。何でもやってみましょう!(笑)
カーペットも良いけれど、私のように工作なんかで部屋中ゴミだらけにしてしまう場合はフローリングの方が掃除し易くて良いですね。そうこう思っている時に近くのホームセンターでフローリング材が格安で発売されていたので、この際と思い実行しました。


●用意するもの・・・

1.のこぎり
2.電動丸のこ
3.のみ
4.金づち
5.釘締め
6.カッター
7.木工ボンド
8.フロア―釘
9.やるぞ!という気合と根性(これがなかなか・・・?)














これが今回貼り替える子供部屋です(施工前)。床はカーペットですが、厚みが10mm程度ですので12mmのフローリングに貼り替えてもドアが擦れたりと言った問題は無いようです。















カーペットは接着材で貼ってありますが、そんなに強力ではないので適当にカッターナイフで切り目を入れると写真のようにウチの小学生の息子でも剥がせます(笑)あんまり大きなロールにすると重いので運べない事態になるので注意!



















材料はこんな感じ。1枚の板は303mm×1820mm程度で3枚貼ると畳1枚の大きさになります。

細かい木を貼って行くのではありません。







   木工ボンドを塗ったところ

このようにフローリング材はこのようにジョイント部分に溝がありますので、はめながら施工してゆきます。床に接着剤を塗り、一枚貼るごとに見えない部分に釘を打って止めます。



  この部分に釘を打つ














これはドアの下部分の写真でここを境にカーペットとフローリングがわかれます。
この部分はあとでカーペットとフローリングの高さをなじませるよう、テーパー状の見切りを製作し取り付けます。これはエンド部を揃えているところ。




 3列貼ったところ      完成写真


工作のコーナーに戻る