DLS Chorus〜Vib


あまりお目にかからない?エフェクターをご紹介します。

これはプロミュージシャン御用達のChorus〜Vibというエフェクターで、その名の通りコーラス&ビブラートですが、ショートディレイも内蔵されていて(左から2番目の大きなノブ)これらを組み合わせて色んな効果を得る事が出来きるのと、非常にローノイズという事で、巷では「携帯型イーブンタイド」と言われるほどのクォリティを持っています。

EVENTIDEはちょっと手が出ませんが、これなら何とか・・・(^^;

何より、こういう直感的に音が作れるツマミ式が好きなのでEVENTIDEの電卓?よりは使いやすいと思います。(あっちは使った事ないけど)



こちらはCUSTOM AUDIO JAPAN(以下CAJ)のホームページです。


2005年あたりから高中氏の足元から長年使用してきたMAXONのコントローラが消えたのはお気づきでしょうか?
実は最近ではCAJのシステムが組まれているそうで、CAJのホームページに流れているスライドショーの中に高中氏の機材を見る事が出来ます。写真は立ち位置の×マークが目印


有りますね・・・Chorus〜Vib !!


※高中氏の・・・とは一切書いていませんが・・・
GOODRICHのVOLペダル、ダイナコンプ等が見えますね。左のBOSSのツインペダルはギガディレイですが23秒のディレイって!?


Chorus〜Vibタハラという会社が輸入販売していましたが、メーカーのDLSでは現在は製造中止しているそうで、本品はK STUDIOの読者の方の協力を得て新品を購入する事が出来ました。(有難うございました)

音がアップ出来れば良いのですが、私が弾くと下手なので(汗)DLSのホームページに有るサンプル音源を聴いて頂ければと思います。
コーラスもあまり深く掛けるとイヤミな感じですので基本的には浅めにしていますが、近年聴くライブでのBLUE LAGOONやSAUDADEのテーマの部分に掛かっているコーラスはEVENTIDEだとは思いますが、なるほどこのコーラスを使うと実に似ていますね。いつも愛用の超アナログCE-1とはちょっと違います。

パッチングシステムに組み込もうかとも思いましたが、これはこれで気分次第でON/OFFしたいので、最終のアンプ直前に繋ぎました。
透明感有るクリーンも良いですが、V-TWINとの相性も良いですよ。

戻る