■NISSAN CLIPPER(愛称Kacky!) (2016.02掲載)


ホームセンターに材料を買いに行ったり、イベントに物を運んだりするのに便利な軽貨物の中古車を買い、好きなカラーに全塗装してこのたび生まれ変わりました。これはオレンジ色ではなく柿色と呼んでますので愛称をカッキーにしましたw
ベース車両は日産クリッパー(H18年式)で、ルートバン(パネルバン)と言われる後部に窓の無いタイプです。
この車体は三菱が作っていて三菱ではMINICABとして出ています。

まぁ、パワステなし、パワーウインドなし、リモコンドアミラーなし、集中ドアロックなし、リアワイパーもガラスの熱線もなくオーディオはAMラジオのみ、清々しいくらい何も付いてないです。

こういう窓なしのバンは今ではラインナップから消え、かろうじて軽自動車ではダイハツHIJETが受注生産しているだけとなりました。
ボディカラーはメーカーでは白とシルバーくらいしかなく、中古車で売られている数も少なかったので、現車確認出来る大阪で購入しました。

案外安く購入出来たのでちょっと遊んでみることにしました。

フォトショップで色々イメージを考え、最近屋根とボディの2トーンカラーも増えて来ましたし、艶消しも見るようになってきましたので柿色に決定!
今回依頼したのは奈良県桜井市にあるグランジュテさん。
(HPはありません。。。)


3件ほど鈑金塗装屋さんを比較させてもらいましたが、こちらのショップがきっちりバラしてくれて塗るとの事で依頼。

某近所の修理工場さんに聞いたら「えっとドア閉めて、窓をマスキングしてそのまま吹きます」と!それじゃドア開けた時に目地から吹き込んだ塗料が飛び散ったままじゃないか!
ボディを吹き終わった状態。
このように全部バラしてもらったついで?にヘッドライトのHID化、ポジション球のLED化、そして運転席と助手席、リアハッチだけでもリモコンで鍵の開け閉めが出来るようにキーレスを仕込んでもらいました。
スライドドアは電源の送り方が難しくやめました。
ドアやバンパーもこんな感じで艶消しなので樹脂製のおもちゃみたいでGOOD!
ヘッドライトのHIDはハイビームもHIDなのでパッシングする時はリレーの音が聞こえます。

組込みには若干鉄板を叩かないと入らなかったそうでお手間掛けました。(自分で付けようとしなくて良かった^^;)
過去スカイラインとかも乗っていたので日産が嫌いなわけじゃありませんが、三菱製だし、ちょっと日本車ながらアメリカンな感じにしたかったのでキーも革で巻いてロゴ隠し。

リモコンはロックの開閉の他、ハザードランプの点滅や連続点灯の機能が付いていますので駐車場で自分の車を探す時に開錠しなくても目印として点灯可能です。
ま、こんな派手で背の高い車はすぐ見つかりますね。
後姿。屋根の黒をどう塗り分けるか検討しましたが水平に持って行くとハイマウントストップランプに当たりますし、なんか坊ちゃん刈りみたくなりますのでリアガラスと繋げ、ガラスも濃いめのフィルム貼りました。
艶消し塗装の感じ。
何も装備の無い車ですが、年式的に何とかエアバッグは付いていました。
ステアリングの真ん中にもNISSANと入ってますので、76の缶製のマグネットが有りましたのでマグネットを撤去し両面テープで貼りました。周りの黒い縁取りは若干サイズが足らなかった部分を隠す為にちょうどサイズの合う水道のゴムパッキンを巻いています。

ハンドルカバーはホームセンターコーナンで買った物。チェッカーで中々良いじゃないかw
フロントエンブレムも無くして他の模様なりロゴにしようと思い、ヤフオクでグリルが1000円で売られていたのでGET。

エンブレムの部分はエンブレム型に凹んでおり、エンブレム自体が平面で貼れる形状になっていたので最初パテで埋めるもクラックが入り、二回目は本体のABS樹脂ごと切り取り、アセトンで溶かしながらツライチになるところで溶着したのですが塗装後に痩せてしまったので何か無いかと探していましたら・・・
お!これこれw
イイのが有るじゃん!

まるで今回の為の絆創膏です。

NISSANのエンブレムって形状がGULFと似てますね。
偶然同じサイズのステッカーを見つけたのでペタっとな。

これでいいのだ。

ヘッドライトも元々中がブラックアウトしたようなデザインなので引き立ちます。
VW GOLFと2ショット。
運転席の右も左も上も下も前も後ろも全然違います。
貨物だけあって中は広ーいです。床にはチェッカーフラッグ模様のクッションフロアを敷きました。奥行きは1900mmほどありますので建材でよくある3尺×6尺板(910×1820)のベニヤとかも積めます。

トラスコ中山製の軽量・静音の台車がボディカラーと同じだったので即購入!
アメリカン雑貨のイベントなどで使いたいのでナンバープレートを付けたりモーター系ステッカーを貼りました。

ほんと静かな台車ですよ。
こちらは2016.02.14に奈良で開催されたカラフルマルシェというイベントに参加した時の写真。

これ全部積めました。


また機会有ればこのカッキー号で各所イベントも参加したいと思いますので見かけたらお声かけて下さいね。

戻る