■BOSS Chorus Ensemble CE-1


アナログディレイにバイフェイズとくれば、このエフェクターも外せませんね。何でも小型になるのも良いけれどウチの機材はどんどん時代に逆行して行きます(^^;)
これはアメリカ在住の読者の方から譲って頂いた大変貴重なお宝です(感謝!感謝!)
このコーラスを使うまではBOSSのCE-5を使っていましたが、やはり音が違いますね。もっと分厚いというかマイルドな感じがします。これでBLUE LAGOONをやると気持ち良い!基本的にはコーラスの音というのは嫌いな部類でしたがこれは良いです。

2つあるスイッチは左がエフェクトON/OFFで右がコーラス/ヴィブラートの切替です。面白い事に右のLEDはエフェクトの深さによって点滅の早さが変わります。
高中氏が80年頃使っていたエフェクター。(当時のヤングギターより) CE-1やバイフェイズ、E-1010等が見えますね。余談ですが昔この写真をみてバイフェイズは白いと思っていました(笑)

話はCE-1からそれますが、左上に見えるMXRのディストーション+やダイナコンプ、エンベロープフィルターは後に例のカラフルなノブが並ぶラックの中にまとめられました。流石にバイフェイズは入らなかった(笑)
貴重な元箱も残されていました。同じオレンジという事で?DS-1の箱を並べてみました。この巨大さがお判り頂けると思います。CE-1のデビューは76年だったと思いますが当時の定価は¥25000でした。今も中古では人気でこのくらいしていますね。


エフェクターのコーナーに戻る