■YAMAHA SG-2000 ブルーリフィニッシュ (SUPER LIVEバージョン)


高中正義氏のブルーのSGと言えばこのモデルをイメージする世代の方も多いと思います。今回こちらで紹介しますのは、ホームページの読者の方からの改造依頼品で、元々ブラウンサンバーストだったのをリフィニッシュしたものです。

 

高中氏所有のブルーはどんな色なのか未だに不明ですが、市販されたMTは「本物に合わせた」という事ですので、一応それを信じるしかありませんが、以前雑誌(PLAYER)で実物と市販MTを同じスタジオで撮影したと思われる写真を見ますと、MTより若干明るく、鮮やかな感じに写っている感じがしました。勿論、もう20数年前のギターですから色飛びやトップコートの変色も無いはずがありません。また、MTの色もロットによって若干のばらつきが有るようですので、色が濃い初期MTを参考に、微妙に明るい程度で塗る事にしました。

完成品は殆どMTと同色ですが、写真に撮る光の加減でこの写真のように鮮やか写る場合があります。ビデオや写真で見た私のイメージでは本物はこんな感じだと思いますが。。。(ご覧になるパソコンの環境により発色が異なりますので「この色!」とは伝えにくいですが、しょうがないですね)
色の比較としてMT(写真右 Kシリアル)を並べてみました。単体で見て色の違いが分る人は居ないと思います(^^;

ピックアップはSG2000のノーマルのままですが、白いエスカッションはSG600用の物です。白いエスカッションは単体販売していないので入手困難ですね。
高中氏所有機は1979年製ですが、今回のベース機は81年製でした。ナットはブラス製に交換していた為牛骨で作り直すことにしましたが、その際木部を更に深く掘り、ディープナットを再現しました。

写真上はSG−MT(ペグはOMGに交換しています)
写真下はSG2000リフィニッシュ

微妙にヘッドのツキ板とナットあたりの高さ関係が違うのがお分かり頂けますか?写真のMTは初期の物ですが、最新のMTはより79年のSG2000に近いように仕様変更されています。(さすがにペグ等のハードウェアは現行パーツですけど・・・)
リフィニッシュですからシリアル#は消えました。。。
出来れは両方欲しいところですね(笑)



工作のコーナーに戻る