■YAMAHA BB5000リフィニッシュ



改造前

スルーネック構造なので剥がせばラインが出てきました。

今回はマッチングヘッドにするのでロゴが消えてしまいますので予め写真に撮り、アウトラインをイラストレータでトレースし、カッティングシートで切ります。
最初のBと2個めのBは若干違うところもキッチリデータ化。

ブリッジはWILLKINSONに換装されていましたが、BB5000は15mmピッチで、近年の5弦ベースは17-19mmが主流ですのでこのブリッジも廃番、もちろんヤマハのパーツも入手出来ませんが、どうにかゴールドで統一したかったので塗装してみました。

クロームに着色してゴールドにする場合の調色って案外難しいですね。黄色でもなく茶色でもなく・・・

パーツも錆びていましたので薬品で除去。

完全には無理ですが、そこそこ綺麗になりました。

エスカッションはブラス製なので研磨してクリア塗装すればゴールドが蘇りました。その他ノーマルのBB5000はLO-BですがHI-C仕様にナットも交換しました。

違和感なく・・・
ギターと違ってベースの演奏ではあまりブリッジに触れる事もないので多少長持ちするかな。

やはり全部真っ黒よりもこの方がカッコイイです。

工作のコーナーに戻る