■Fender American Deluxe Ash Stratcaster ローラーナット&1vol 1Tone化 



BEFORE

AFTER




こちらはアメリカンデラックスというラインナップのストラトで、本機はその50周年記念ヴァージョンになります。

FENDERのストラトも色んなシリーズが有って何が何だかよく分からないかもしれませんが、要するにMADE IN USAの現代版っていう位置づけでしょうか。トレモロも2点支持ですし、ネックジョイントにはヒールカットが施されロックタイプのペグ採用と”進化した感”が有ります。

FENDER TAKANAKAやJEFF BECKモデルも、そのあたりの良い所を取り入れている為、逆に言うとこういったアメリカンデラックスシリーズの中にも仕様的に近い物も存在します。

このストラトのオーナーはTAKANAKAモデルが発売される前からお持ちで後追いして購入された訳では有りませんが、ノーマルでは付いていないLSRローラーナットを新規に取付け、ボリューム位置を変更して1V/1T化する事で更に使いやすく、アーミングでのチューニングの狂いを軽減させています。(ローラーナットの効果はテキメンです)

その他、本機にしか付いていない機能として、S-1スイッチという物が付いており、ヴォリュームノブの真ん中がプッシュスイッチになっていて押し込むと所謂ハムバッカーの音が出せます。

特にアクティブ回路が入っている訳でもないのでそんな事が簡単に出来るなら他のストラトでもやってみようかなと中を明けてみて絶句!何じゃこりゃ?
プッシュスイッチは単なるON/OFFだと思っていましたが、端子が10個程あり、ピックアップからは3本の線(中でHBなの?)、そしてスーパースイッチでちょっと理解出来ないので2toneの所を1tにするだけの作業に留めました。勿論ピックガードを交換しましたので一旦パーツを外して移設した訳ですが、配線が短いので1本ずつ見失わない様に盛り替えました。ポロっとハンダが外れたら「ん?どこから外れたの?」状態になりますので ^^;)

スイッチのアクションについてはフェンダーのホームページから引用します。


Pickup Switching 5-Position Blade and 2-Position Push/Push S-1™:
S-1 Switch Up:
Position 1. Bridge Pickup
Position 2. Bridge and Middle Pickup in Parallel
Position 3. Middle Pickup
Position 4. Middle and Neck Pickup in Parallel
Position 5. Neck Pickup

S-1 Switch Down:
Position 1. Bridge Pickup in Series with Middle Pickup
Position 2. Bridge Pickup in Parallel with Special Capacitor and in Series with Middle Pickup
Position 3. Bridge/Middle/Neck Pickups with Neck and Bridge Pickups in Parallel and in Series with Middle pickup
Position 4. Neck Pickup in Parallel with Special Capacitor and in Series with Middle Pickup
Position 5. Neck Pickup in Series with Middle Pickup



とにかく音が良いんですよ。いつもはYAMAHA SGとかでシングルを追加してハーフトーンを作ろうとしますが、やっぱり完璧なハーフトーンはストラトにしか作れないと思います。なのにこのモデルは当たり前のストラトトーンに中々太いHBサウンドが追加されているので使い勝手が良いです。アッシュなのでちょっと重めですがこれも太い音を出す為なんでしょうね。

「工作のコーナー」的にはそんな大げさな作業はしていませんが、久々に素晴らしストラトに出会ったので長々と書いちゃいました。
 

工作のコーナーに戻る