■YAMAHA SG 25T


1991年、ヤマハ25周年記念モデルとして50本のみ発売されたSG 25Tです。(当時定価30万/HC付)

センターにシングルも入っていかにもTAKANAKA風ですが、25TのTはトレモロのTですので・・・(^^;)

同時期にSG 25Sというモデルも有りましたが、こちらは本機とは似ても似つかずSG3000の豪華インレイ付みたいな感じでしたが、25Tはポジションマークはニューアロータイプですがボディにはシェルバインディングも有りません。

写真はオリジナルの状態ですが、ハムバッカーはオープンタイプが付いています。3点支持なので虹1などの改造によく使いました。
高中モデルや野呂モデル以外でセンターシングルが有るのはこれだけですね。アクティブ回路は入っていません。

25Tは虹伝説2のライブで使用されたグラフィック貼りのSGのベース機として有名?ですが、元はこんな仕様なんです。いつもの位置に5WAYスイッチは有りませんしノブの位置も違いますね。スイッチは遠くて慣れないと使いづらいです。

トップはセンター2ピースのトラ杢メイプル。仕様はTクロスメイプルとなっていますが、どう見てもTじゃないですね(^^;

トレモロはRM-PROVでSG-T2と同型のゴールドバージョンですが、フローティング式ですのでチューニング困難です。個人的にはT2のようにアップ出来ない方が良いです。
ヘッドのデザインも特徴的です。

25Tのヘッドは首といいますか、エラの部分が短くて何となくラージヘッド風です。

お持ちの方は虹伝説2のツアーパンフに出ている写真をよく見て下さい。あのヘッドと同じです。

(おっとヤバイ!ずっと見てると無性に変身させたくなりました。)


エレキギターのコーナーに戻る